個人情報保護方針

1. 個人情報保護理念

 当組合は情報提供サービス事業を営む個人情報取扱事業者として、お預かりした個人情報の適正な取り扱いならびに保護の徹底は、社会的責務であると考えます。
 さらに、個人情報の保護により従業員及びお客様にご安心いただくことは、当組合の事業活動の重要な基本事項の一つであると考えております。
 そのために当組合では、「個人情報保護方針」を掲げ、その遂行のために最大限努力することをここに宣言いたします。

 

2. 個人情報の取り扱いについて

  1. 当組合は、情報提供サービス事業の内容および規模を考慮し、個人情報の取得、利用及び提供につきまして、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いをいたしません。また、具体的な業務にしたがって権限を与えられた者のみが取り扱い、業務の遂行上必要な限りにおいて取り扱うものとします。
  2. 当組合の役員及びすべての従業員は、業務上知り得た個人情報の内容をみだりに第三者に開示し、又は不当な目的に使用しません。当組合を退職後も同様とします。

 

3. 個人情報の取得・利用及び提供について

 当組合は、個人情報の取得・利用及び提供を必要とする場合は個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムの要求事項を順守し、厳正に行います。

 

4. 安全管理措置の実施

 当組合は、個人情報の保護について、法律、ガイドラインに従って、安全管理措置を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するために、合理的な安全対策ならびに是正に努めてまいります。

 

5. 個人情報保護管理者の任命

 当組合では、個人情報保護管理者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用に関する責任と権限を与え、適切な管理を行います。

 

6. 個人情報の取り扱いの委託について

 当組合は、業務を委託するために第三者に個人情報を委託する場合、あらかじめ定めた基準に従い当該第三者について審査し、必要な契約を締結し、その他法令上必要は措置を講じます。

 

7. 法令、指針その他の規範の遵守

 当組合は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

 

8. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

 当組合は、本プライバシーポリシー及び当組合の個人情報保護マネジメントシステムを適時見直し、お客様及び取引先の個人情報の保護に継続的な改善に取り組んでまいります。

 

9. 苦情及び相談への対応に関すること

 個人情報の開示、訂正、削除、利用および提供の拒否要求、その他苦情、ご相談など、個人情報に関するお問合せについての窓口を設置し、2週間以内に対応致します。

 

 

 上記内容について、ご意見、ご質問がございましたら、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

[問合せ先]総務課庶務係