〇 招  集  告  示

久宮衛告示第1号

 平成29年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会を招集する。

  平成29年1月4日

                       久喜宮代衛生組合管理者  田  中  暄  二

                   記

1 期  日  平成29年1月11日

2 場  所  久喜宮代衛生組合大会議室

3 付議事件
 (1)久喜宮代衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例
 (2)久喜宮代衛生組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
 (3)久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
 (4)平成28年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)について


                  〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員
応招議員(13名)
     1番   貴  志  信  智  君      2番   新  井     兼  君
     4番   斉  藤  広  子  君      5番   野  原  洋  子  君
     6番   丸  山  妙  子  君      7番   成  田  ル ミ 子  君
     8番   園  部  茂  雄  君      9番   猪  股  和  雄  君
    10番   戸 ヶ 崎     博  君     11番   伊  草  弘  之  君
    12番   金  子  正  志  君     13番   鈴  木  松  蔵  君
    14番   小 河 原     正  君

不応招議員(1名)
     3番   渡  辺  昌  代  君

平成29年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会 第1日

平成29年1月11日(水曜日)
 議 事 日 程 (第1号)

 1 開  会
 2 開  議
 3 議事日程の報告
 4 議席の指定
 5 会議録署名議員の指名
 6 会期の決定
 7 管理者提出議案の上程(議案第1号〜議案第4号)
 8 提案理由の説明
 9 議案に対する質疑
10 討論・採決
11 議長挨拶
12 管理者挨拶
13 閉  議
14 閉  会

午後3時30分開会
 出席議員(13名)
     1番   貴  志  信  智  君      2番   新  井     兼  君
     4番   斉  藤  広  子  君      5番   野  原  洋  子  君
     6番   丸  山  妙  子  君      7番   成  田  ル ミ 子  君
     8番   園  部  茂  雄  君      9番   猪  股  和  雄  君
    10番   戸 ヶ 崎     博  君     11番   伊  草  弘  之  君
    12番   金  子  正  志  君     13番   鈴  木  松  蔵  君
    14番   小 河 原     正  君

 欠席議員(1名)
     3番   渡  辺  昌  代  君

 地方自治法第121条の規定により出席した人
   管 理 者  田  中  暄  二  君
   副管理者  榎  本  和  男  君

   会  計  齋  藤  正  弘  君
   管 理 者

   参  与  飛       守  君
   参  与  南  沢  郁 一 郎  君
   参  与  小  林  広  昭  君
   参  与  新  井  康  之  君
   事務局長  白  子  直  巳  君
   総務課長  栗  原     聡  君
   業務課長  藤  井     智  君
   施設課長  内  田  久  則  君

   総務課長  青  柳  浩  行  君
   補  佐

   業務課長  鈴  木  昌  利  君
   補  佐

   菖蒲清掃  加  藤  一  郎  君
   センター
   所  長

   八甫清掃  月  安  高  広  君
   センター
   所  長

   施設課長  小  島  靖  之  君
   補  佐


 本会議に出席した事務局職員
   庶務係長  菊  地  俊  一
   書  記  長  田  充  泰
   書  記  籾  山  光  明


    ◎開会の宣告                           (午後 3時30分)
議長(小河原 正君) ただいまの出席議員は13名でございます。
  なお、3番、渡辺昌代議員から欠席の届け出がなされております。
  定足数に達しておりますので、これより平成29年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会を開会いたします。

                        ◇                      

    ◎開議の宣告
議長(小河原 正君) 直ちに本日の会議を開きます。

                        ◇                      

    ◎議事日程の報告
議長(小河原 正君) 本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付したとおりであります。

                        ◇                      

    ◎欠員議員の選出報告
議長(小河原 正君) 衛生組合議員の欠員につきましては、12月12日、宮代町議会から伊草弘之議員が新たに選出されましたので、ご報告申し上げます。

                        ◇                      

    ◎議席の指定
議長(小河原 正君) 日程第4、議席の指定を行います。
  今回選出されました伊草弘之議員の議席につきましては、会議規則第4条第2項の規定により、議席番号11番を議長において指定いたします。
  ここで、暫時休憩いたします。

    休憩 午後 3時31分

    再開 午後 3時32分

議長(小河原 正君) 再開いたします。

                        ◇                      

    ◎自己紹介
議長(小河原 正君) 初対面の方もおありのようでございますので、伊草議員より自己紹介をお願いいたします。
  伊草議員、よろしくお願いします。
                 〔11番 伊草弘之君登壇〕
11番(伊草弘之君) 今、議席番号をいただきました宮代町議会選出の伊草弘之でございます。昨年度も衛生組合の議員を務めておりましたが、昨年3月の改選で議員としてはなりませんでしたけれども、また議員になりましたので、ごみ行政、宮代町、久喜市のですね、取り組んでいきたいというふうに思いますので、よろしくお願いいたします。
議長(小河原 正君) ありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎会議録署名議員の指名
議長(小河原 正君) 日程第5、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、議長において
    7番  成 田 ルミ子 議員
    8番  園 部 茂 雄 議員
 を指名いたします。

                        ◇                      

    ◎会期の決定
議長(小河原 正君) 日程第6、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員長の報告を求めます。
  園部議会運営委員長。
                 〔議会運営委員長 園部茂雄君登壇〕
議会運営委員長(園部茂雄君) 平成29年第1回臨時会につきまして、さきの1月4日水曜日午後3時より当組合会議室におきまして議会運営委員会を開催いたしました。その結果の概要につきましてご報告申し上げます。
  本臨時会に提出される議案は、管理者提出議案4件でございます。したがいまして、会期につきましては、本日1日ということで決定いたしました。
  以上です。
議長(小河原 正君) お諮りいたします。
  今臨時会の会期は、委員長の報告どおり、本日1日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は1日間と決定いたしました。

                        ◇                      

    ◎管理者提出議案の上程
議長(小河原 正君) 日程第7、議案第1号から議案第4号を一括上程し、議題といたします。

                        ◇                      

    ◎提案理由の説明
議長(小河原 正君) 日程第8、管理者より提案理由の説明を求めます。
  管理者、お願いします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 皆さん、こんにちは。本日、久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集賜り、ご審議いただきますことを厚く御礼申し上げます。
  さて、新たなごみ処理施設を平成35年を目途に稼働させ、久喜市単独のごみ処理行政に移行する方針は既にご承知のこととは存じますが、このたび久喜市と宮代町との間で、新たなごみ処理施設及び新たなし尿処理施設の建設費用等の負担に関しまして協定書を締結いたしましたので、改めてご報告させていただきます。
  この協定書の主な内容でございますが、1点目として、新たなごみ処理施設の建設に必要となる用地の取得は、久喜市の負担により行うというものでございます。
  2点目としては、久喜市が新施設の建設を行い、その建設に要する費用につきましては、久喜市と宮代町で案分して負担をするということ。
  3点目として、宮代町は、久喜市にごみ処理に関する業務を委託し、委託に要する負担金を支払うというものであります。
  4点目としては、現在の久喜宮代清掃センターの解体については、今後、久喜市と宮代町、衛生組合の3者で協議を行い、解体の実施者及び費用負担についての方針を決定する。
  5点目といたしまして、菖蒲清掃センター、八甫清掃センターの解体は久喜市の負担で実施し、久喜市、宮代町、衛生組合の3者で協議を行い、方針を決定する。
  6点目といたしまして、し尿処理については、別に久喜市と宮代町で協議を行い、今後の方針を決定するというものでございます。
  以上が、協定書の主な内容であります。
  当組合におきましても、ごみの分別区分や収集処理方法の統一、また資源物の集団回収の検討など、課題が山積しておりますけれども、これらの課題解決をし、さらに久喜市と宮代町の協議が円滑に進むよう協力していきたいと考えております。議員の皆様には、引き続き清掃行政にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  それでは、本臨時会にご提案させていただいております議案の提案理由につきまして、順次説明を申し上げます。
  議案書の1ページをお開きいただきたいと存じます。議案第1号 久喜宮代衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例でございます。人事院勧告に基づく国家公務員に係る規定の改正及び関係法の一部改正に伴い、職員の介護支援に係る規定の改正を行いたいので、この案を提出するものであります。
  次に、議案書の3ページをお開き願います。議案第2号 久喜宮代衛生組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例でございます。人事院勧告に基づく国家公務員の育児休業等に関する法律の一部改正及び地方公務員の育児休業等に関する法律の一部改正に伴い、職員の育児休業に係る規定の改正を行いたいので、この案を提出するものであります。
  次に、議案書の5ページをお開き願います。議案第3号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例でございます。人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定に準じ、一般職職員等の給与を改定したいので、この案を提出するものであります。
  次に、議案書の13ページをお開き願います。議案第4号 平成28年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)についてでございます。別冊で調製してございますので、補正予算書の1ページをお開きいただきたいと存じます。
  第1条でございます。歳入歳出予算の補正ということで、歳入歳出それぞれ190万4,000円を増額し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ33億4,695万3,000円に改めたいという内容でございます。
  以上が本臨時会に上程いたします議案4件でございます。
  詳細につきましては、事務局長をして説明申し上げますので、慎重ご審議の上、速やかにご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
議長(小河原 正君) 続きまして、提出議案の補足説明を求めます。
  事務局長、お願いします。
                 〔事務局長 白子直巳君登壇〕
事務局長(白子直巳君) それでは、議案第1号から議案第4号までの補足説明をさせていただきます。
  まず、議案第1号 久喜宮代衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例についてでございます。議案書の1ページをお開きいただきたいと存じます。あわせまして、別冊の条例の一部改正等に伴う新旧対照表の1ページをごらんいただきたいと存じます。
  提案理由といたしまして、人事院勧告に基づく国家公務員に係る規定の改正及び関係法の一部改正に伴い、職員の介護支援に係る規定の一部改正を行いたく、この案を提出するものでございます。
  主な改正内容でございますが、所要の文言整理を行いますほか、第16条第1項の規定中、介護休暇を3回に分割して取得できるものとし、新たに第16条の2を設け、介護時間を新設するものでございます。
  次に、附則といたしまして、この条例は公布の日から施行し、国の関係法令の改正日に合わせ、平成29年1月1日から適用するものでございます。
  以上が議案第1号 久喜宮代衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例の概要でございます。
  次に、議案第2号 久喜宮代衛生組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例についてでございます。議案書の3ページをお開きいただきたいと存じます。あわせまして、別冊の条例の一部改正等に伴う新旧対照表の5ページをごらんいただきたいと存じます。
  提案理由といたしまして、人事院勧告に基づく国家公務員の育児休業等に関する法律の一部改正に伴い、職員の育児休業に係る規定の一部改正を行いたく、この案を提出するものでございます。
  主な改正内容でございますが、新たに第2条の2といたしまして、育児休業法の委任により育児休業等の対象となる子を定めるものでございます。
  次に、第3条の規定中、再度の育児休業を取得することができる特別の事情に係る要件を一部改めるものでございます。
  次に、第10条の規定中、育児短時間勤務の終了の日の翌日から起算して1年を経過しない場合に育児短時間勤務を取得することができる特別の事情に係る要件を一部改めるものでございます。
  次に、附則といたしまして、この条例は公布の日から施行し、国家公務員の育児休業等に関する法律の改正日に合わせ、平成29年1月1日から適用するものでございます。
  以上が議案第2号 久喜宮代衛生組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の概要でございます。
  次に、議案第3号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例でございます。議案書の5ページをお開きいただきたいと存じます。あわせまして、別冊の条例の一部改正等に伴う新旧対照表の7ページをごらんいただきたいと存じます。
  一般職職員の給与につきましては、地方公務員法により生計費並びに国及び他の地方公共団体の給与、民間事業所従業員の給与との均衡等を考慮し、定めるものとされております。このことを踏まえまして、久喜宮代衛生組合におきましては従来から人事院勧告制度を尊重し、これに準じた給与制度を採用することで適正な給与水準に努めているところでございます。
  そのような中、平成28年の人事院勧告及び埼玉県人事委員会勧告、また埼玉県や県内他団体の動向等を慎重に検討した結果、国家公務員の給与改定に準じた内容で改定を行うことが適当と判断し、一部改正を行うものでございます。
  それでは、改正内容につきまして順次ご説明申し上げます。まず、第1条及び第2条でございますが、第1条につきましては公布の日から施行し、平成28年4月1日から適用する規定でございます。
  第24条第3項の改正につきましては、勤勉手当の支給割合を改めるものでございます。
  第1号の改正につきましては、再任用職員以外の職員の12月の勤勉手当の支給割合を0.1月分引き上げ、現行の0.80月分から0.90月分に改め、第2号の改正につきましては、再任用職員の12月の勤勉手当の支給割合を0.05月分引き上げ、現行の0.375月分から0.425月分に改めるものでございます。
  次に、別表1の改正でございますが、5ページから11ページにございますように行政職給料表につきまして改めるものでございます。
  今回の改定に伴います衛生組合の給料表の改定率でございますが、1級の改定率は0.43%、2級が0.16%、3級が0.14%、4級が0.12%、5級が0.11%、6級が0.09%、7級が0.09%となっております。
  続きまして、議案書の11ページ、第2条でございます。こちらも同じく久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部改正でございまして、平成29年4月1日から施行となる改正規定でございます。
  初めに、第24条第3項の改正でございますが、本改正条例第1条の規定による改正後の再任用職員以外の職員の勤勉手当の支給割合について、年間の支給割合を変更せずに、平成28年度の引き上げ分を6月期及び12月期に均等に配分するよう改めるものでございまして、6月期及び12月期をそれぞれ0.85月分に、同項第2号につきましては、第1号と同様に再任用職員の勤勉手当の支給月数について、6月期及び12月期をそれぞれ0.40月分とするものでございます。
  次に、附則の関係でございます。第1項は、施行期日でございまして、この改正条例は公布の日から施行するものでございますが、第2条の規定につきましては、平成29年4月1日から施行するものでございます。
  第2項は適用に関する規定でございまして、第1条中の別表第1の規定におきましては、平成28年4月1日から、第24条第3項第1号及び同項第2号の規定におきましては、平成28年12月1日から適用するものでございます。
  第3項につきましては、適用日前に職務の級を異にして異動した職員給与の号給について、職員間で権衡を失する場合には、必要な調整を行うことができる旨を定めるものでございます。
  第4項につきましては、給与の内払いのみなし規定でございまして、一般職職員の給与について、改正前の給与に基づき既に支給されている給与については、改正後の条例に基づいて支給されることとなる給与の内払いとなるみなし規定でございます。
  第5項につきましては、規則への委任規定でございます。
  以上が議案第3号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の概要でございます。
  次に、議案第4号 平成28年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)につきまして補足説明をさせていただきます。
  概要でございますが、人事院勧告に基づき、平成28年4月給与に遡及して給与改定を行うこと等に伴いまして、歳入におきましては組合負担金の増額、歳出におきましては人件費といたしまして総務費及び衛生費の増額を行うものでございます。
  1ページをお開きいただきたいと存じます。第1条でございますが、歳入歳出予算の補正といたしまして、歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ190万4,000円を増額し、総額をそれぞれ33億4,695万3,000円とするものでございます。
  2ページをお開き願います。第1表、歳入歳出予算補正でございます。初めに、歳入でございます。1款分担金及び負担金、1項負担金でございます。負担金といたしまして、補正前26億4,548万6,000円から190万4,000円を増額し、26億4,739万円とするものでございます。
  次に、歳出でございます。2款総務費、1項総務管理費でございます。事務局長及び総務課職員の人件費といたしまして、39万4,000円を増額するものでございます。
  3款衛生費、1項清掃費でございます。業務課及び施設課職員の人件費といたしまして、151万円を増額するものでございます。
  以下、事項別明細書により説明をさせていただきます。6ページ、7ページをお開きいただきたいと存じます。歳入でございます。1款分担金及び負担金、1項負担金、1目組合負担金でございます。給与改定に伴う財源といたして、久喜市からの負担金148万2,000円、宮代町からの負担金42万2,000円を増額するものでございます。
  なお、説明欄のうち、組合共通経費分につきましては久喜宮代清掃センターに勤務する事務職員、久喜宮代清掃センター分につきましては現業職員、菖蒲清掃センター分及び八甫清掃センター分につきましては、各清掃センターに勤務する事務職員のそれぞれの給与増に対する財源となるものでございます。
  続きまして、8ページ、9ページをお開きいただきたいと存じます。歳出でございます。2款総務費、1項総務管理費、1目一般管理費でございます。(1)、一般事務管理事業(共通)といたしまして、39万4,000円を増額するものでございます。
  主な内容は、事務局長及び総務課職員の人件費でございますが、先の第3号議案で説明いたしました久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例別表の改正により、2節給料が4万7,000円増額するものでございます。このこと及び同じく今回の給与条例改正により勤勉手当の支給率が改正されますことに伴い、3節職員手当等のうち、地域手当、期末手当、勤勉手当、4節共済費のうち、市町村職員共済組合負担金、19節負担金、補助及び交付金のうち、市町村総合事務組合負担金が影響を受け、増額するものでございます。
  次に、3款衛生費、1項清掃費、1目清掃総務費でございます。(1)、清掃事務管理事業(共通)といたしまして、66万9,000円を増額するものでございます。
  主な内容といたしましては、業務課及び施設課事務職員の人件費でございますが、総務費と同じく給与条例別表の改正により、2節給料が8万4,000円増額するものでございます。同様に職員手当等も増額となるものでございます。
  次に、(2)、清掃事務管理事業(久喜宮代)といたしまして、57万5,000円を増額するものでございます。現業職員の人件費といたしまして、単純労働職員の給与に関する規則別表の改正により、2節給料が4万8,000円増額となるものでございます。同様に職員手当等も増額となるものでございます。
  次に、(3)、清掃事務管理事業(菖蒲)及び(4)、清掃事務管理事業(八甫)といたしまして、それぞれ11万6,000円、15万円を増額するものでございます。各センター職員の人件費といたしまして、同じく給与条例別表の改正により、2節給料がそれぞれ5,000円、8,000円増額となるものでございます。同様に職員手当等も増額となるものでございます。
  以上が議案第4号 平成28年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)の補足説明でございます。
  以上をもちまして、本臨時会に提案いたします議案第1号から議案第4号までの補足説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
議長(小河原 正君) 以上で補足説明を終わります。

                        ◇                      

    ◎提出議案に対する質疑
議長(小河原 正君) 日程第9、議案第1号 久喜宮代衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例の質疑をお受けいたします。
  質疑のある方。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 質疑がないようですので、議案第1号に対する質疑を打ち切ります。
  次に、議案第2号 久喜宮代衛生組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の質疑をお受けいたします。
  質疑ありますか。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 質疑がないようですので、議案第2号に対する質疑を打ち切ります。
  次に、議案第3号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の質疑をお受けいたします。
  質疑ありますか。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 質疑がないようですので、議案第3号に対する質疑を打ち切ります。
  次に、議案第4号 平成28年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)についての質疑をお受けいたします。
  質疑ありますか。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 質疑がないようですので、議案第4号に対する質疑を打ち切ります。

                        ◇                      

    ◎討論・採決
議長(小河原 正君) 日程第10、これより討論・採決を行います。
  議案第1号について、討論をお受けいたします。
  まず、反対討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 次に、賛成討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第1号 久喜宮代衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例の原案に賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(小河原 正君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決いたしました。
  次に、議案第2号について、討論をお受けいたします。
  まず、反対討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 次に、賛成討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第2号 久喜宮代衛生組合職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(小河原 正君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決いたしました。
  次に、議案第3号について、討論をお受けいたします。
  まず、反対討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 次に、賛成討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第3号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(小河原 正君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決いたしました。
  次に、議案第4号について、討論をお受けいたします。
  まず、反対討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 次に、賛成討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第4号 平成28年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(小河原 正君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決いたしました。

                        ◇                      

    ◎議長挨拶
議長(小河原 正君) これをもちまして、本会議に付された案件は全て終了いたしました。
  本日は、提出議案に対する慎重なるご審議をいただき、まことにありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎管理者挨拶
議長(小河原 正君) それでは、管理者の挨拶をお願いいたします。
  管理者。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会にご提案申し上げました議案第1号ないし議案第4号の4議案につきまして、議員の皆様には慎重ご審議の上、ご議決を賜り、まことにありがとうございました。
  今後とも議員の皆様方のご理解、ご協力をお願い申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
議長(小河原 正君) ありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎閉会の宣告
議長(小河原 正君) これをもちまして、平成29年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会を閉議、閉会といたします。
    閉会 午後 4時03分