〇 招  集  告  示

久宮衛告示第32号

 平成24年久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会を次により招集する。

  平成24年6月8日

                       久喜宮代衛生組合管理者  田  中  暄  二

                   記

1 期  日  平成24年6月13日

2 場  所  久喜宮代衛生組合大会議室

3 付議事件
 (1)副議長の選挙について
 (2)議席の指定について
 (3)久喜宮代衛生組合監査委員の選任について
 (4)繰越明許費繰越額の報告について
 (5)事故繰越し繰越額の報告について


                  〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員
応招議員(13名)
     1番   鈴  木  精  一  君      3番   木  村  奉  憲  君
     4番   山  下  秋  夫  君      5番   戸 ヶ 崎     博  君
     6番   関     弘  秀  君      7番   大  鹿  良  夫  君
     8番   盛  永  圭  子  君      9番   猪  股  和  雄  君
    10番   内  田     正  君     11番   飯  山  直  一  君
    12番   石  井  眞  一  君     13番   鈴  木  松  蔵  君
    14番   小 河 原     正  君

不応招議員(1名)
     2番   田  島  行  雄  君

平成24年久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会 第1日

平成24年6月13日(水曜日)
 議 事 日 程 (第1号)

 1 開  会
 2 諸報告
 3 開  議
 4 仮議席の指定
 5 副議長の選挙
 6 議席の指定
 7 会議録署名議員の指名
 8 会期の決定
 9 管理者提出議案の上程(議案第5号)
10 提案理由の説明
11 議案に対する質疑
12 討論・採決
13 管理者提出報告の上程(報告第1号〜第2号)
14 提案理由の説明
15 議長あいさつ
16 管理者あいさつ
17 閉  議
18 閉  会

午前9時開会
 出席議員(13名)
     1番   鈴  木  精  一  君      3番   木  村  奉  憲  君
     4番   山  下  秋  夫  君      5番   戸 ヶ 崎     博  君
     6番   関     弘  秀  君      7番   大  鹿  良  夫  君
     8番   盛  永  圭  子  君      9番   猪  股  和  雄  君
    10番   内  田     正  君     11番   飯  山  直  一  君
    12番   石  井  眞  一  君     13番   鈴  木  松  蔵  君
    14番   小 河 原     正  君

 欠席議員(1名)
     2番   田  島  行  雄  君

 地方自治法第121条の規定により出席した人
   管 理 者  田  中  暄  二  君
   副管理者  庄  司  博  光  君
   会  計  榎  本  貞  夫  君
   管 理 者

   参  与  飛       守  君
   参  与  清  水  雅  之  君
   参  与  中  島  千  春  君
   参  与  横  溝  秀  武  君
   事務局長  小  倉  康  治  君
   総務課長  高  橋  暁  尋  君
   業務課長  真  田     稔  君

   業  務  蓮  見     実  君
   2 課 長

   業  務  藤  井     智  君
   3 課 長
   
   総務課長  金  井     誠  君
   補  佐
   
   業務課長  内  田  久  則  君
   補  佐

   業務課長  日 下 部  栄  子  君
   補  佐

   業 務 3  大 久 保  達  也  君
   課長補佐

 本会議に出席した事務局職員
   庶務係長  籾  山  光  明
   書  記  長  田  充  泰
   書  記  海 老 原  剛  章



    ◎開会の宣告                           (午前 9時00分)
議長(小河原 正君) ただいまの出席議員は13名でございます。
  なお、田島議員から欠席の届け出がなされております。
  定足数に達しておりますので、これより平成24年久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会を開会いたします。

                        ◇                      

    ◎諸報告
議長(小河原 正君) 開議前に、議会閉会中の辞職許可についてご報告いたします。
  去る5月21日、久喜市議会選出議員9人から一身上の理由により議員を辞職したい旨の願いがありましたので、地方自治法第126条の規定により議員辞職を許可いたしました。その後、5月23日に選任依頼をいたしまして、6月4日に久喜市議会より選任されております。

                        ◇                      

    ◎開議の宣告
議長(小河原 正君) 直ちに本日の会議を開きます。

                        ◇                      

    ◎議事日程の報告
議長(小河原 正君) 本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付したとおりであります。

                        ◇                      

    ◎仮議席の指定
議長(小河原 正君) 日程第4、仮議席の指定を行います。
  久喜市議会選出議員の改選が行われましたので、仮議席を指定いたします。
  ただいまご着席の議席を仮議席として指定したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) ご異議なしと認めます。
  ただいまご着席の議席を仮議席と指定いたします。

                        ◇                      

    ◎自己紹介
議長(小河原 正君) お諮りいたします。
  このたび、久喜市議会選出議員の改選がありまして、初対面の方もおありのようですので、自己紹介をお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) それでは、ただいまより自己紹介を各議員、正副管理者、参与、執行部の順にてお願いいたします。
                 〔以下、議員、執行部自己紹介〕
議長(小河原 正君) どうもありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎副議長の選挙
議長(小河原 正君) 日程第5、これより久喜宮代衛生組合議会副議長の選挙を行います。
  選挙の方法は、投票、指名推選のいずれの方法といたしましょうか。
                 〔「指名推選」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 指名推選という声がありました。
  選挙の方法は指名推選によりたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) ご異議ないものと認めます。
  よって、選挙の方法は、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選によりたいと思います。
  お諮りいたします。指名の方法については、議長において指名することといたしたいと思います。これにご異議ございませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) ご異議ないものと認めます。
  よって、議長において指名することに決定いたしました。
  久喜宮代衛生組合議会副議長に鈴木松蔵議員を指名いたします。
  お諮りいたします。ただいま議長において指名いたしました鈴木松蔵議員を久喜宮代衛生組合議会副議長の当選人と決定することにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) ご異議ないものと認めます。
  ただいま指名いたしました鈴木松蔵議員が久喜宮代衛生組合議会副議長に当選されました。
  副議長に当選されました鈴木松蔵議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。

                        ◇                      

    ◎副議長就任のあいさつ
議長(小河原 正君) それでは、副議長に当選されました鈴木松蔵議員の就任のごあいさつをお願いいたします。
                 〔副議長 鈴木松蔵君登壇〕
副議長(鈴木松蔵君) ただいま久喜宮代衛生組合議会副議長に皆さんのご支持でならせていただきました鈴木松蔵でございます。
  小河原議長のもと、久喜宮代衛生組合がより充実した活動になりますように努力いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
議長(小河原 正君) 以上をもちまして、副議長選挙を終了いたします。ご協力ありがとうございました。
  ここで休憩いたします。

    休憩 午前 9時10分

    再開 午前 9時10分

議長(小河原 正君) 再開いたします。

                        ◇                      

    ◎議席の指定
議長(小河原 正君) 日程第6、議席の指定を行います。
  会議規則第4条第1項の規定により、議長において指定いたします。
  議席は、ただいまご着席の議席を本議席に指定いたします。
  なお、慣例により、14番、議長席、13番、副議長席となっておりますので、ご了承願います。
  暫時休憩いたします。

    休憩 午前 9時11分

    再開 午前 9時12分

議長(小河原 正君) 再開いたします。

                        ◇                      

    ◎会議録署名議員の指名
議長(小河原 正君) 日程第7、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第93条の規定により、議長において
   13番  鈴 木 松 蔵 議員
    1番  鈴 木 精 一 議員
 を指名いたします。

                        ◇                      

    ◎議会運営委員互選結果の報告
議長(小河原 正君) ここで、開会前に久喜市議会選出議員にお願いいたしました議会運営委員会委員の選任についてご報告いたします。
  久喜市選出の議会運営委員会委員に、鈴木精一議員、木村議員、猪股議員の3人が選出されました。
  なお、宮代町からは既に飯山議員、石井議員、関議員が選出されており、副委員長には関議員が選任されております。
  関議会運営副委員長さん、議会運営委員会の招集をお願いいたします。議会運営委員さん、副議長さんは小会議室にお集まりください。
  ここで休憩いたします。

    休憩 午前 9時13分

    再開 午前 9時24分

議長(小河原 正君) 再開いたします。
  ただいま行われました議会運営委員会で議会運営委員長が選任されました。
  議会運営委員長には猪股和雄議員が選任されましたので、ご報告申し上げます。

                        ◇                      

    ◎会期の決定
議長(小河原 正君) 日程第8、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員長の報告を求めます。
  猪股委員長。
                 〔議会運営委員長 猪股和雄君登壇〕
議会運営委員長(猪股和雄君) ただいま議会運営委員会で、引き続きになりますけれども、議会運営委員長ということで仰せつかりました。どうかよろしくお願いいたします。
  議会運営委員会の概要についてご報告いたします。
  今臨時会に提出される案件は、管理者提出議案1件と報告2件でございます。したがいまして、会期日程については本日1日限りということで決定をいたしました。
  また、きょうの本会議のことではないのですが、7月9日、10日に議員視察研修が予定をされております。議員の皆様方には、既に通知、連絡、届いていると思います。埼玉県寄居町の彩の国資源循環工場の視察と群馬県草津町の新草津ウェイストパークの視察を行います。これについては、皆様方のご参加をよろしくお願いいたします。
  以上です。
議長(小河原 正君) お諮りいたします。
  本臨時会の会期は、本日1日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は本日1日と決定いたしました。

                        ◇                      

    ◎管理者提出議案の上程
議長(小河原 正君) 日程第9、管理者提出議案、議案第5号 久喜宮代衛生組合監査委員の選任についてを上程し、議題といたします。
  ここで、地方自治法第117条の規定により、議席番号5番、戸ヶ崎議員の退席を求めます。
                 〔5番 戸ヶ崎 博君退席〕

                        ◇                      

    ◎提案理由の説明
議長(小河原 正君) 日程第10、管理者より提案理由の説明を求めます。
  管理者、お願いします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) おはようございます。本日、久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集を賜り、ご審議いただきますことを厚く御礼申し上げます。
  それでは、本臨時会に提案申し上げております議案の提案理由を申し上げます。
  議案書の1ページをお開き願います。議案第5号 久喜宮代衛生組合監査委員の選任についてでございます。久喜宮代衛生組合議会選出の監査委員に欠員が生じ、後任を選任することについて議会の同意をいただきたいので、久喜宮代衛生組合規約第12条第2項の規定によりまして、この案を提出するものでございます。
  住所、久喜市上町15番27号、氏名、戸ヶ崎博、生年月日、昭和28年3月19日生まれでございます。
  戸ヶ崎博氏におかれましては、平成3年に旧久喜市議会議員に初当選されまして、以来今日まで地域発展のためにご尽力をいただいている方でございます。
  以上でございます。
議長(小河原 正君) 議案第5号につきましては、人事案件につき、補足説明は省略いたします。

                        ◇                      

    ◎提出議案に対する質疑
議長(小河原 正君) 次に、議案第5号に対する質疑をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 質疑がないようですので、議案第5号に対する質疑を打ち切ります。

                        ◇                      

    ◎討論・採決
議長(小河原 正君) 次に、議案第5号についての討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(小河原 正君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第5号 久喜宮代衛生組合監査委員の選任について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(小河原 正君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり同意することに決定いたしました。
  戸ヶ崎議員の入場を許可いたします。
                 〔5番 戸ヶ崎 博君入場〕

                        ◇                      

    ◎管理者報告の上程
議長(小河原 正君) 日程第13、報告第1号から報告第2号までを一括上程し、議題といたします。

                        ◇                      

    ◎提案理由の説明
議長(小河原 正君) 日程第14、管理者より提案理由の説明を求めます。
  管理者、お願いいたします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) それでは、報告につきましてご説明申し上げます。
  議案書の2ページをお開き願います。初めに、報告第1号 繰越明許費繰越額の報告についてでございます。地方自治法施行令第146条第2項の規定により、平成23年度久喜宮代衛生組合一般会計予算繰越明許費の繰越額を別紙のとおり報告するということでございます。
  3ページの繰越明許費計算書のとおり調製したところでございます。内容につきましては、循環型社会形成推進地域計画策定業務の事業でございます。
  次に、4ページをお開き願います。報告第2号 事故繰越し繰越額の報告についてでございます。地方自治法施行令第150条第3項の規定により、平成23年度久喜宮代衛生組合一般会計予算事故繰越しの繰越額を別紙のとおり報告するということでございます。
  5ページの事故繰越し繰越計算書のとおり調製したところでございます。内容につきましては、地球温暖化対策実行計画書策定業務委託の事業でございます。
  なお、詳細につきましては事務局長より補足説明を申し上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。
議長(小河原 正君) 続きまして、補足説明を求めます。
  事務局長、お願いします。
                 〔事務局長 小倉康治君登壇〕
事務局長(小倉康治君) それでは、報告第1号及び報告第2号につきまして補足説明をさせていただきます。
  まず、報告第1号 繰越明許費繰越額の報告についてでございます。内容につきましては、議案書3ページをお開きいただきたいと存じます。平成23年度久喜宮代衛生組合繰越明許費繰越計算書でございます。
  3款衛生費、1項清掃費でございます。循環型社会形成推進地域計画策定業務の事業で、平成23年9月定例会でご議決をいただきました補正予算(第1号)に繰越明許費として計上した事業でございまして、現在策定中であります一般廃棄物処理基本計画との整合性を図る必要がございましたことから、270万1,000円を繰り越しをさせていただいたものでございます。
  次に、報告第2号 事故繰越し繰越額の報告についてでございます。内容につきましては、議案書の5ページをお開きいただきたいと存じます。平成23年度久喜宮代衛生組合事故繰越し繰越計算書でございます。
  3款衛生費、1項清掃費でございます。地球温暖化対策実行計画書策定業務の事業でございまして、本計画書の策定に際し、ごみ焼却処理量の予測が温室効果ガスの排出量を算出するに当たり重要となります。このようなことから、現在策定中でございます一般廃棄物処理基本計画との整合性を図る必要がございますので、136万5,000円を事故繰り越しとさせていただいたものでございます。
  以上が報告第1号及び報告第2号の補足説明でございます。よろしくお願いを申し上げます。
議長(小河原 正君) 以上で補足説明を終わります。

                        ◇                      

    ◎議長あいさつ
議長(小河原 正君) 以上をもちまして、本臨時議会の案件はすべて終了いたしました。
  本日は、提出議案に対する慎重なるご審議をいただき、まことにありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎管理者あいさつ
議長(小河原 正君) それでは、管理者のごあいさつをお願いいたします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会にご提案申し上げました議案第5号の1議案につきまして、議員の皆様には慎重にご審議の上、ご議決を賜り、まことにありがとうございました。
  今後とも、議員の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げまして、御礼のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。
議長(小河原 正君) ありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎閉会の宣告
議長(小河原 正君) これをもちまして、平成24年久喜宮代衛生組合第2回臨時会を閉議、閉会といたします。
    閉会 午前 9時35分