〇 招  集  告  示

久宮衛告示第22号

 平成19年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を次により招集する。

  平成19年12月20日

                       久喜宮代衛生組合管理者  田  中  暄  二

                   記

1 期  日  平成19年12月27日

2 場  所  久喜宮代衛生組合大会議室

3 付議事件
 (1)平成19年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)について
 (2)久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

                  〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員
応招議員(14名)
     1番   清  水     隆  君      2番   園  部  茂  雄  君
     3番   木  村  奉  憲  君      4番   加  藤  幸  雄  君
     5番   川  野  昭  七  君      6番   中  野  松  夫  君
     7番   川  辺  美  信  君      8番   角  田  礼  子  君
     9番   内  田     正  君     10番   西  村  茂  久  君
    11番   榎  本  和  男  君     12番   小 河 原     正  君
    13番   猪  股  和  雄  君     14番   角  野  由 紀 子  君

不応招議員(なし)


平成19年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会 第1日

平成19年12月27日(木曜日)
 議 事 日 程 (第1号)

 1 開  会
 2 開  議
 3 会議録署名議員の指名
 4 会期の決定
 5 管理者提出議案の上程(議案第9号、議案第10号)
 6 提案理由の説明
 7 提出議案に対する質疑
 8 討論・採決
 9 議長あいさつ
10 管理者あいさつ
11 閉  議
12 閉  会


午前9時開会
 出席議員(14名)
     1番   清  水     隆  君      2番   園  部  茂  雄  君
     3番   木  村  奉  憲  君      4番   加  藤  幸  雄  君
     5番   川  野  昭  七  君      6番   中  野  松  夫  君
     7番   川  辺  美  信  君      8番   角  田  礼  子  君
     9番   内  田     正  君     10番   西  村  茂  久  君
    11番   榎  本  和  男  君     12番   小 河 原     正  君
    13番   猪  股  和  雄  君     14番   角  野  由 紀 子  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した人
   管 理 者   田  中  暄  二  君    副管理者   榊  原  一  雄  君

   会  計   太  田  武  雄  君    参  与   浅  子  秀  夫  君
   管 理 者

   参  与   加  藤  茂  男  君    参  与   矢  嶋  行  雄  君
   参  与   室  田  慶  一  君    事務局長   早  野  正  夫  君
   総務課長   当  間  義  広  君    業務課長   岡  野  晴  一  君

   総務課長   金  井     誠  君    業務課長   伊  東  雅  夫  君
   補  佐                    補  佐                

   業務課長   内  田  久  則  君    収集料金   松  永  公  夫  君
   補  佐                    係  長

 本会議に出席した事務局職員
   総務課長   野  本  俊  男       書  記   近  藤  初  江
   補  佐

   書  記   赤  羽  貴  裕


    ◎開会の宣告                           (午前 9時00分)
議長(角野由紀子君) ただいまの出席議員は14名でございます。
  定足数に達しておりますので、これより平成19年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を開会いたします。

                        ◇                      

    ◎開議の宣告
議長(角野由紀子君) 直ちに本日の会議を開きます。

                        ◇                      

    ◎議事日程の報告
議長(角野由紀子君) 本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付したとおりです。

                        ◇                      

    ◎会議録署名議員の指名
議長(角野由紀子君) 日程第3、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第93条の規定により、議長において
    5番  川 野 昭 七 議員
    6番  中 野 松 夫 議員
 を指名いたします。

                        ◇                      

    ◎会期の決定
議長(角野由紀子君) 日程第4、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員長の報告を求めます。
  内田委員長。
                 〔議会運営委員長 内田 正君登壇〕
議会運営委員長(内田 正君) おはようございます。
  第5回臨時会について、本日議会運営委員会を開催いたしました。その結果の概要についてご報告を申し上げます。
  今議会に提出される議案は、管理者提出議案2件でございます。
  会期の日程につきましては、本日1日間ということで決定をいたしましたので、ご報告をいたします。
  以上でございます。
議長(角野由紀子君) お諮りいたします。
  今臨時会の会期は、委員長報告どおり、本日1日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は1日間と決定いたしました。

                        ◇                      

    ◎管理者提出議案の上程
議長(角野由紀子君) 日程第5、管理者提出議案の上程ですが、議案第9号から第10号までを一括上程し、議題といたします。

                        ◇                      

    ◎提案理由の説明
議長(角野由紀子君) 日程第6、管理者より提案理由の説明を求めます。
  管理者、お願いいたします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) おはようございます。本日、平成19年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集賜り、ご審議いただきますことに厚く御礼申し上げます。
  それでは、本臨時会にご提案申し上げておりまする2議案の説明を申し上げます。
  まず、議案第9号 平成19年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)についてでございます。別冊で調製をしてございますので、ごらんいただきたいと思います。
  1ページでございます。歳入歳出予算の補正でございますが、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ31万2,000円を追加いたしまして、歳入歳出予算の総額をそれぞれ31億603万9,000円とするものでございます。
  続きまして、議案第10号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例でございます。人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定に準じ、一般職職員の給料を改定したいので、この案を提出するものでございます。
  なお、議案の詳細につきましては、事務局長をして補足説明をいたさせますので、慎重ご審議の上、速やかにご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
議長(角野由紀子君) 続きまして、提出議案の補足説明を求めます。
  事務局長、お願いします。
                 〔事務局長 早野正夫君登壇〕
事務局長(早野正夫君) おはようございます。それでは、本臨時会にご提案申し上げます議案につきまして、補足説明申し上げます。
  最初に、議案第9号 平成19年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)につきまして、補足説明申し上げます。別冊の補正予算書をごらんいただきたいと存じます。
  1ページをお願いいたします。第1条でございます。歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ31万2,000円を追加いたしまして、歳入歳出予算の総額を31億603万9,000円にお願いするものでございます。
  以下、補正予算につきましては、事項別明細書で説明をさせていただきます。事項別明細書の5ページをお開きいただきたいと存じます。
  歳入でございます。まず、第1款分担金及び負担金、1項負担金、1目の組合負担金でございます。31万2,000円の増額補正をお願いするものでございます。これは、人事院勧告に伴う給与改定の実施による補正予算(第2号)の編成により、負担金の増額補正をお願いするものでございます。構成市町の増額する負担金は、備考欄に記載してあるとおりでございます。
  次に、歳出でございます。6ページをお願いいたします。第2款総務費、1項総務管理費、1目一般管理費、2節の給料9,000円、3節の職員手当等45万6,000円、4節の共済費9万円の増額、19節の負担金、補助及び交付金の市町村総合事務組合負担金2,000円の増額でございます。
  次に、7ページをごらんください。第3款衛生費、1項清掃費、1目清掃総務費、3節の職員手当等56万6,000円、4節の共済費6万8,000円、それぞれ増額でございます。これらは、人事院勧告に伴う給与改定の実施によるものでございます。
  次に、第4款公債費、1項公債費、2目利子、23節の償還金、利子及び割引料87万9,000円の減額でございます。これは、焼却炉排ガス高度処理設備、2号炉ほか大規模改修工事事業債につきまして、平成19年度の当初予算の利率を2%で予算化いたしたところでございます。入札の結果、1.59%で借り入れできたことによる差額でございます。
  以上が議案第9号 平成19年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)につきましての補足説明とさせていただきます。
  続きまして、議案第10号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例につきまして、補足説明申し上げます。
  議案書2ページをお開きいただきたいと存じます。一般職職員の給与につきましては、地方公務員法によりまして、生計費並びに国及び他の地方公共団体の給与、民間事業所の従業者の給与との均衡等を考慮し定めるものとされております。このことを踏まえまして、久喜宮代衛生組合におきまして、従来から人事院勧告制度全体を尊重し、これに準じた給与制度を採用することで適正な給与水準の維持に努めているところでございます。そのような中、本年の人事院勧告につきましては、子等に係る扶養手当の引き上げ及び若年層に限定した給料表の引き上げの改定を行うものでございます。さらに、期末、勤勉手当につきましても、民間の支給割合に見合うよう0.05月分引き上げる勧告がなされております。国におきましては、この勧告に基づき、所要の法律改正が行われ、既に施行されたところでございます。本組合におきましても、こうした状況を踏まえ、また県や県内他団体の動向等を検討した結果、国家公務員の給与改定に準じた内容で改正を行うことが適当と判断し、一部改正条例案を提案させていただいたところでございます。
  それでは、改正内容につきまして、順次ご説明申し上げます。
  初めに、第1条の関係でございます。これは公布の日から施行となる規定でございます。第9条第3項の改正につきましては、配偶者以外の扶養親族に係る扶養手当の支給月額について、現行の6,000円を、500円引き上げ6,500円とするものでございます。
  次に、第10条第3項の改正につきましては、扶養手当額の改定の開始月に関する規定でございますが、配偶者以外の扶養親族に係る扶養手当に関する改正に伴う条文の整理でございます。
  次に、第24条第3項第1号の改正につきましては、勤勉手当の支給月数につきまして、0.05月分引き上げ、現行の0.725月分を0.775月分に改めるものでございます。
  次に、別表の改正でございます。一般行政職の主事級である1級の一部68号給まで及び主任級である2級の一部16号給までの給料表を、人事院勧告に基づき改正するものでございます。
  本組合の給料表の改正につきましては、国家公務員と同様、若年層に限定した改定を行い、中高年齢層におきましては据え置くこととしてございます。今回の改定に伴う本組合の給料表の改定率でございますが、1級の改定率が0.36%、2級の改定率が0.04%となってございます。
  次に、第2条の改正でございます。これは平成20年4月1日から施行となる規定でございます。第24条第3項第1号の改正でございますが、勤勉手当の支給月数につきまして、6月期及び12月期をそれぞれ0.75月分とするものでございます。
  続きまして、附則でございます。第1項につきましては、施行期日に関する規定でございまして、この改正条例を公布の日から施行するものでございます。ただし、第2条の規定につきましては、平成20年4月1日から施行するものでございます。
  次に、第2項につきましては、第1条の規定による改正後の条例第9条第3項、第10条第3項及び別表の規定を平成19年4月1日から、第24条第3項第1号の規定を平成19年12月1日から、それぞれ適用することを規定してございます。
  次に、第3項につきましては、改正前の条例の規定に基づいて既に支給されている給与につきまして、改正後の条例の規定に基づいて支給されることになる給与の内払いとするという、みなし規定でございます。
  次に、第4項につきましては、規則への委任規定でございます。
  以上が議案第10号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の概要でございます。
  以上をもちまして補足説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
議長(角野由紀子君) 以上で補足説明を終わります。

                        ◇                      

    ◎提出議案に対する質疑
議長(角野由紀子君) 日程第7、提出議案に対する質疑に入りたいと思います。
  まず、議案第9号に対する質疑をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 次に、議案第10号に対する質疑をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 以上で、提出議案に対する質疑を打ち切ります。

                        ◇                      

    ◎討論・採決
議長(角野由紀子君) これより日程第8、討論・採決を行います。
  議案第9号について討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 討論なしの声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第9号 平成19年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)について、ご賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(角野由紀子君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決決定いたしました。
  次に、議案第10号について討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 討論なしの声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第10号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について、ご賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(角野由紀子君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決決定いたしました。
  以上で提出議案の審議は終了いたしました。

                        ◇                      

    ◎議長あいさつ
議長(角野由紀子君) これをもちまして、本議会に付された案件はすべて終了いたしました。
  本日は、提出議案に対する慎重なるご審議をいただき、まことにありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎管理者あいさつ
議長(角野由紀子君) それでは、管理者のあいさつをお願いいたします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会にご提案申し上げました議案第9号ないし10号の2議案につきまして、議員の皆様には慎重ご審議の上、速やかにご議決を賜り、まことにありがとうございました。
  早いもので本年も余すところ数日となりました。議員各位におかれましては、ご健勝にてよい年をお迎えになりますことを心からお祈り申し上げまして、御礼のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎閉会の宣告
議長(角野由紀子君) ありがとうございました。これをもちまして、平成19年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を閉議、閉会いたします。
    閉会 午前 9時15分