平成17年久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会 第1日

平成17年7月5日(火曜日)
 議 事 日 程 (第1号)

 1 開  会
 2 諸報告
 3 開  議
 4 議席の指定
 5 会議録署名議員の指名
 6 会期の決定
 7 副議長の選挙
 8 議長あいさつ
 9 管理者あいさつ
10 閉  議
11 閉  会


午前9時開会
 出席議員(20名)
     1番   星  野  良  則  君      2番   内  田     正  君
     3番   木  村  奉  憲  君      4番   加  藤  幸  雄  君
     5番   川  野  昭  七  君      6番   鈴  木  精  一  君
     7番   高  岡  大  純  君      8番   角  野  由 紀 子  君
     9番   西  村  茂  久  君     10番   丸  藤  栄  一  君
    11番   飯  山  直  一  君     12番   原     進  一  君
    13番   福  垣  令  由  君     14番   角  田  礼  子  君
    15番   川  瀬  剛  三  君     16番   猪  股  和  雄  君
    17番   榎  本  和  男  君     18番   小 河 原     正  君
    19番   戸 ヶ 崎     博  君     20番   加  納  好  子  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した人
   管 理 者   田  中  暄  二  君    副管理者   榊  原  一  雄  君
   収 入 役   樋  口  純  一  君    参  与   浅  子  秀  夫  君
   参  与   岡  部  年  男  君    参  与   針 ヶ 谷  昌  三  君
   参  与   新  井  春  夫  君    事務局長   早  野  正  夫  君
   総務課長   伊  藤  孝  治  君    業務課長   諏  訪  信  雄  君
   総務課長                    業務課長                
          石  井  信  幸  君           伊  東  雅  夫  君
   補  佐                    補  佐                
   業務課長                                        
          金  井     誠  君    施設係長   内  田  久  則  君
   補  佐                                        

 本会議に出席した事務局職員
   総務課長
          野  本  俊  男       書  記   近  藤  初  江
   補  佐
   書  記   日 下 部  栄  子                           

    ◎開会の宣告                          (午前 9時00分)
議長(加納好子君) ただいまの出席議員は全員でございます。
  これより平成17年久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会を開会いたします。

                                           

    ◎諸報告
議長(加納好子君) 開議前に閉会中の辞職許可についてご報告いたします。
  去る5月20日、久喜市議会選出議員10名から一身上の理由により議員を辞職したい旨の願い出がありましたので、地方自治法第126条の規定により、同日議員辞職願を許可いたしましたので、ご報告申し上げます。

                                           

    ◎開議の宣告
議長(加納好子君) 直ちに本日の会議を開きます。

                                           

    ◎管理者あいさつ
議長(加納好子君) 管理者のあいさつをお願いいたします。
  管理者、お願いします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) おはようございます。本日、久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参加賜り御礼を申し上げます。
  それでは、議事に入ります前に、衛生組合の事業につきまして2点ほどご報告申し上げます。初めに、生ごみ堆肥化事業でございますが、大地のめぐみ循環センター、堆肥化施設でございますけれども、では平成16年度末までに30トンを製品化いたしまして、モデル地区の皆様に配布をさせていただいたところでございます。現状では十分とは言えませんが、何とか生ごみだけの堆肥生産にめどがついた状況でございまして、今年度はさらにこれを確実な技術として確立をし、安定的な生産ができるよう努力をしてまいりたいと考えております。また、できた堆肥につきましては、埼玉県農林総合研究センターに依頼いたしまして、作物ごとに堆肥の量や効果を試験する圃場試験を実施していただいております。ここで良好な結果が得られましたならば、作物に優しい有機肥料として需要の安定確保が見込まれるものと期待をいたしているところでございます。
  続きまして、当組合の平成16年度末におけるリサイクル率でございますが、平成15年度の39.8%から3.4ポイント上昇いたしまして43.2%となりました。このように高いリサイクル率となった背景には、住民の皆様のごみ行政に対する深いご理解、ご協力なければ推進することはでき得なかったわけでございます。今年度におきましても引き続きまして資源循環型社会の実現を目指しまして減量化大作戦を展開をしてまいりますので、議員の皆様方のご指導、ご協力を賜りますようお願いを申し上げます。
  以上、開会に当たりましてのごあいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

                                           

    ◎議事日程の報告
議長(加納好子君) 本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付したとおりです。

                                           

    ◎議席の指定
議長(加納好子君) 日程第4、議席の指定を行います。
  お諮りいたします。この際、議事の進行上、久喜市議会議員選出議員の選挙が行われましたので、議席の指定をしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(加納好子君) ご異議なしと認め、会議規則第4条第1項の規定により、ただいまご着席の議席を指定いたします。
  なお、慣例によりまして19番議席が副議長席となっておりますので、副議長の選挙終了後に交代をお願いいたします。
  また、議席表につきましては、副議長の選挙終了後に配付をさせていただきます。

                                           

    ◎自己紹介
議長(加納好子君) お諮りいたします。
  このたびの久喜市議会選出議員の改選がありまして、初対面の方もおありのようですので、皆様に住所、氏名、職業程度の自己紹介をお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。ご異議ございませんでしょうか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(加納好子君) ご異議ないものと認めます。
  それでは、ただいまより自己紹介をお願いいたします。
  1番の星野議員から順にお願いいたします。
                 〔以下、議員・執行部・事務局自己紹介〕
議長(加納好子君) ありがとうございました。

                                           

    ◎会議録署名議員の指名
議長(加納好子君) 続けさせていただきます。
  日程第5、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第93条の規定により、議長において
  2番  内 田   正 議員
  3番  木 村 奉 憲 議員
 を指名いたします。

                                           

    ◎会期の決定
議長(加納好子君) 日程第6、会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。今期臨時会の会期は本日1日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(加納好子君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は1日間と決定いたしました。

                                           

    ◎副議長の選挙
議長(加納好子君) 日程第7、これより副議長の選挙を行います。
  お諮りいたします。選挙の方法は、投票、指名推選のいずれの方法といたしましょうか。
                 〔「指名推選」と言う人あり〕
議長(加納好子君) 指名推選との声がありました。
  お諮りいたします。指名の方法については、議長において指名することにいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(加納好子君) ご異議ないものと認めます。
  議長において指名することに決定いたしました。
  副議長に戸ヶ崎博議員を指名いたします。
  お諮りいたします。議長において指名いたしました戸ヶ崎博議員を副議長の当選人と決定することにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(加納好子君) ご異議ないものと認めます。
  ただいま指名いたしました議員が副議長に当選されました。
  副議長に当選されました戸ヶ崎博議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定によりまして告知をいたします。

                                           

    ◎副議長就任のあいさつ
議長(加納好子君) 副議長に当選されました戸ヶ崎博議員の就任のごあいさつをお願いしたいと思います。
  戸ヶ崎議員、よろしくお願いいたします。
                 〔副議長 戸ヶ崎 博君登壇〕
副議長(戸ヶ崎 博君) ただいま各皆様の、議員各位のご推挙によりまして副議長という大任を拝しました久喜市議会議員の戸ヶ崎博でございます。もとより力はございませんが、ただいま副議長という重責に身の引き締まる思いでいっぱいでございます。力ございませんが、議長を一生懸命助けて、補佐してまいりたいという決意を申し上げ、就任のあいさつとかえさせていただきます。今後ともどうぞご指導、ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
議長(加納好子君) 以上をもちまして副議長の選挙を終了いたします。
  ここで暫時休憩いたします。

    休憩 午前 9時15分

    再開 午前 9時20分

議長(加納好子君) 再開いたします。

                                           

    ◎議会運営委員互選結果の報告
議長(加納好子君) ここで、開会前に久喜市議会選出議員にお願いいたしました議会運営委員会委員の選任についてご報告いたします。
  久喜市選出の議会運営委員会委員に、木村奉憲議員、内田正議員、鈴木精一議員の3名が選出されました。
  なお、宮代町からは既に加藤議員、川野議員、角野議員が選出されており、副委員長には角野議員が選任されております。
  角野副委員長さん、議会運営委員会の招集をお願いします。議会運営委員さん、副議長さんは小会議室にお集まりください。
  ここで休憩いたします。

    休憩 午前 9時21分

    再開 午前 9時33分

議長(加納好子君) 再開いたします。
  ただいま行われました議会運営委員会で議会運営委員長が選任されました。ご報告申し上げます。
  委員会において互選の結果、議会運営委員長には内田正議員が選任されました。
  以上ご報告申し上げます。

                                           

    ◎議長あいさつ
議長(加納好子君) これをもちまして、本議会に付された案件はすべて終了いたしました。

                                           

    ◎管理者あいさつ
議長(加納好子君) それでは、管理者のあいさつをお願いいたします。
  管理者、お願いします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 本日、今臨時会の付議事件でございました議席が決定をし、また副議長も決定をしたということでございまして、大変喜ばしく思っております。
  冒頭のあいさつで申し上げましたとおり、本年度におきましても管内住民のご協力をいただきながら、引き続きまして資源循環型社会の実現を目指しましてげんりょう化大作戦を展開してまいりますので、議員各位のご指導、ご協力を賜りますようお願いを申し上げまして、ごあいさつとさせていただきます。
  本日はまことにありがとうございました。

                                           

    ◎閉会の宣告
議長(加納好子君) これをもちまして平成17年久喜宮代衛生組合議会第2回臨時会を閉議、閉会といたします。
    閉会 午前 9時35分