〇 招  集  告  示

久宮衛告示第11号

 平成17年久喜宮代衛生組合議会第4回臨時会を次により招集する。

  平成17年11月28日

                       久喜宮代衛生組合管理者  田  中  暄  二

                   記

1 期  日  平成17年11月30日

2 場  所  久喜宮代衛生組合大会議室

3 付議事件
 (1)埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び同組合の財産処分について
 (2)埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の増加及び同組合の規約変更について
 (3)久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例            

                  〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員
応招議員(20名)
     1番   星  野  良  則  君      2番   内  田     正  君
     3番   木  村  奉  憲  君      4番   加  藤  幸  雄  君
     5番   川  野  昭  七  君      6番   鈴  木  精  一  君
     7番   高  岡  大  純  君      8番   山  下  明 二 郎  君
     9番   西  村  茂  久  君     10番   丸  藤  栄  一  君
    11番   飯  山  直  一  君     12番   原     進  一  君
    13番   福  垣  令  由  君     14番   角  田  礼  子  君
    15番   川  瀬  剛  三  君     16番   猪  股  和  雄  君
    17番   榎  本  和  男  君     18番   小 河 原     正  君
    19番   戸 ヶ 崎     博  君     20番   角  野  由 紀 子  君

不応招議員(なし)


平成17年久喜宮代衛生組合議会第4回臨時会 第1日

平成17年11月30日(水曜日)
 議 事 日 程 (第1号)

 1 開  会
 2 開  議
 3 会議録署名議員の指名
 4 会期の決定
 5 管理者提出議案の上程(議案第18号〜議案第20号)
 6 提案理由の説明
 7 提出議案に対する質疑
 8 討論・採決
 9 議長あいさつ
10 管理者あいさつ
11 閉  議
12 閉  会


午前9時開会
 出席議員(20名)
     1番   星  野  良  則  君      2番   内  田     正  君
     3番   木  村  奉  憲  君      4番   加  藤  幸  雄  君
     5番   川  野  昭  七  君      6番   鈴  木  精  一  君
     7番   高  岡  大  純  君      8番   山  下  明 二 郎  君
     9番   西  村  茂  久  君     10番   丸  藤  栄  一  君
    11番   飯  山  直  一  君     12番   原     進  一  君
    13番   福  垣  令  由  君     14番   角  田  礼  子  君
    15番   川  瀬  剛  三  君     16番   猪  股  和  雄  君
    17番   榎  本  和  男  君     18番   小 河 原     正  君
    19番   戸 ヶ 崎     博  君     20番   角  野  由 紀 子  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した人
   管 理 者   田  中  暄  二  君    副管理者   榊  原  一  雄  君
   収 入 役   樋  口  純  一  君    参  与   浅  子  秀  夫  君
   参  与   岡  部  年  男  君    参  与   針 ヶ 谷  昌  三  君
   参  与   新  井  春  夫  君    事務局長   早  野  正  夫  君
   総務課長   伊  藤  孝  治  君    業務課長   諏  訪  信  雄  君
   総務課長                    業務課長                
          石  井  信  幸  君           伊  東  雅  夫  君
   補  佐                    補  佐                
   業務課長                                        
          金  井     誠  君    施設係長   内  田  久  則  君
   補  佐                                        

 本会議に出席した事務局職員
   総務課長
          野  本  俊  男       書  記   近  藤  初  江
   補  佐
   書  記   日下部  栄  子                           


    ◎開会の宣告                          (午前 9時00分)
議長(角野由紀子君) ただいまの出席議員は20名でございます。
  定足数に達しておりますので、これより平成17年久喜宮代衛生組合議会第4回臨時会を開会いたします。

                        ◇                      

    ◎開議の宣告
議長(角野由紀子君) 直ちに本日の会議を開きます。

                        ◇                      

    ◎議事日程の報告
議長(角野由紀子君) 本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付したとおりです。

                        ◇                      

    ◎会議録署名議員の指名
議長(角野由紀子君) 日程第3、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第93条の規定により、議長において
  6番  鈴 木 精 一 議員
  7番  高 岡 大 純 議員
 を指名いたします。

                        ◇                      

    ◎会期の決定
議長(角野由紀子君) 日程第4、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員長の報告を求めます。
  内田議会運営委員長、お願いします。
                 〔議会運営委員長 内田 正君登壇〕
議会運営委員長(内田 正君) おはようございます。第4回臨時会について、本日議会運営委員会を開催いたしました。その結果の概要につきましてご報告を申し上げます。
  今臨時会の提出される議案は、管理者提出議案3件でございます。
  会期日程につきましては、本日1日間ということで決定をいたしました。
  以上、ご報告いたします。
議長(角野由紀子君) お諮りいたします。
  今臨時会の会期は、委員長の報告どおり、本日1日といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は1日間と決定いたしました。

                        ◇                      

    ◎管理者提出議案の上程
議長(角野由紀子君) 日程第5、管理者提出議案の上程ですが、議案第18号から議案第20号まで一括上程し、議題といたします。

                        ◇                      

    ◎提案理由の説明
議長(角野由紀子君) 管理者より提案理由の説明を求めます。
  管理者、お願いいたします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) おはようございます。本日、久喜宮代衛生組合議会第4回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参会を賜り、ご審議いただきますことに厚く御礼申し上げます。
  それでは、本臨時会に提案申し上げておりまする議案の提案理由を申し上げます。本臨時会に提案申し上げる議案は3件でございます。
  まず、議案第18号 埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び同組合の財産処分についてでございます。埼葛清掃組合及び西秩父衛生組合が解散したこと、深谷市、岡部町、川本町及び花園町を廃し、その区域をもって深谷市を設置すること並びに同市町の廃置分合に伴い、寄居地区衛生組合、寄居地区消防組合及び深谷市・岡部町共同事務組合が解散すること、神川町及び神泉村を廃し、その区域をもって神川町を設置すること並びに南河原村を廃し、その区域を行田市に編入することに伴い、埼玉県市町村職員退職手当組合から深谷市、神川町、神泉村、岡部町、川本町、花園町、南河原村、埼葛清掃組合、西秩父衛生組合、寄居地区衛生組合、寄居地区消防組合及び深谷市・岡部町共同事務組合を脱退させること並びに南河原村の脱退に伴う同組合の財産処分について協議したいので、地方自治法第290条の規定により、この案を提出するものでございます。
  次に、議案第19号 埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の増加及び同組合の規約変更についてでございます。埼玉県市町村職員退職手当組合に深谷市及び神川町を加入させること並びに同組合規約を変更することについて協議したいので、地方自治法第290条の規定により、この案を提出するものでございます。
  次に、議案第20号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例についてでございます。これは、人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定に準ずる等により、一般職職員の給与を改定するため、この案を提出するものでございます。
  以上が本臨時会に上程いたしまする議案3件でございます。
  なお、詳細につきましては、事務局長をして補足説明をいたさせますので、慎重ご審議の上、速やかにご議決を賜りますようお願いを申し上げまして、提案理由の説明にかえさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
議長(角野由紀子君) お諮りいたします。
  これからの議案第18号から第19号まで、補足説明を省略してよろしいでしょうか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) では、省略いたします。
  次に、議案第20号について補足説明を求めます。
  事務局長。
                 〔事務局長 早野正夫君登壇〕
事務局長(早野正夫君) おはようございます。それでは、議案第20号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例についての補足説明をさせていただきます。
  議案書の4ページをお開きいただきたいと存じます。一般職職員の給与につきましては、地方公務員法により、生計費並びに国及び他の地方公共団体の給与、民間事業所の従事者の給与との均衡を考慮し、定めるものとされております。このことを踏まえまして、久喜宮代衛生組合におきましては、従来から人事院勧告制度全体を尊重し、これに準じた給与制度を採用することで適正な給与水準の維持に努めているところでございます。そのような中、平成17年度の人事院勧告に基づきまして、給料表の引き下げ改定を行うものでございます。
  一方、期末勤勉手当につきましては、民間の支給月数に見合うよう、0.05月分引き上げる勧告がなされております。国におきましては、この勧告に基づき所要の法律改正が行われ、既に施行されているところでございまして、当組合におきましても、こうした状況を踏まえ、また県あるいは構成市町の動向を慎重に検討した結果、本年も国家公務員の給与改正に準じた内容で改正を行うことが適当と判断し、一部改正条例案を提案させていただいたところでございます。
  なお、今回の改正条例につきましては、施行日を公布の日の属する月の翌月の初日、公布の日が月の初日であるときはその日からとしてございますが、期末勤勉手当の支給基準日が12月1日であることから、本日の臨時議会をお願いするものでございます。
  それでは、改正内容につきまして順次ご説明申し上げます。初めに、第1条の関係でございます。これは、平成17年12月1日から施行となる規定でございます。この中の第9条につきましては、扶養手当に関する規定でございまして、第3項の規定につきましては、配偶者に係る支給月額を、現行の1万3,500円を500円引き下げ1万3,000円に改めるものでございます。
  次に、第12条につきましては、住居手当に関する規定でございまして、第2項第2号の改正につきましては、持ち家に係る住居手当の支給月額を、現行の4,800円を300円引き下げ4,500円に改めるものでございます。住居手当につきましては、埼玉県人事委員会勧告に準じ、改正をするものでございます。
  次に、第24条第3項第1号の改正でございますが、これは勤勉手当の支給月数につきまして、0.05月分引き上げ、現行の0.7月分を0.75月分に改めるものでございます。
  また、再任用職員に適用する規定につきましても、第2号におきまして、その配分を、12月期の支給月数を0.05月分引き上げ、現行の0.35月を0.40月分に改めるものでございます。
  次に、別表の改正でございます。一般行政職の給与表を人事院勧告に基づき改正するものでございます。改定額等につきましては、国と当衛生組合で比較いたしますと、まず国家公務員でございますが、平均年齢が40.3歳、平均の引き下げ額が1,389円、改定率でマイナス0.36%でございます。一方、久喜宮代衛生組合におきましては、平均年齢が国より約5歳高く45.7歳、平均の引き下げ額が1,588円、改定率でマイナス0.40%でございます。改定率の相違は、国と衛生組合の職員構成の違いもあり、平均年齢の差や扶養手当を受ける職員の割合等の違いが要因となって差とあらわれてきたものと考えております。
  次に、第2条の改正でございます。これは、平成18年4月1日から施行となる規定でございます。この中の第24条の勤勉手当に関する規定でございますが、6月期及び12月期に支給される勤勉手当をそれぞれ0.725月分に改めるものでございます。
  続きまして、附則でございます。第1項につきましては、施行期日に関する規定でございまして、公布の日の属する月の翌月の初日、公布の日が月の初日であるときは、その日から施行するものでございます。ただし、第2条の規定につきましては、平成18年4月1日から施行するものでございます。
  次に、第2項につきましては、給料表の最高号給及び最高号給を超える号給を支給されている職員に関する切りかえについての規定でございます。改正前にいわゆる枠外の給料月額を受けていた職員等の切りかえ措置につきましては、衛生組合規則で定めることとしております。
  次に、第3項につきましては、施行日前の異動者の号給等の調整につきまして規定しております。平成17年12月1日前に昇格した職員の給料が、12月1日以降に昇格したと仮定した給料より不利となる場合があります。これは、給料表の改定に伴い、いわゆる双子関係等の位置のずれにより、昇格の際の号給の対応関係が変更されることから生ずるものでありますが、この場合の調整を定めたものでございます。
  次に、第4項につきましては、附則第2項及び第3項の規定を適用する場合における基準を規定してございます。
  次に、第5項の関係でございます。この規定につきましては、平成17年12月期に支給する期末手当の額につきましての特例措置を規定するものでございます。平成17年12月期に支給する期末手当の額につきましては、第1条の規定により、改定後の給与条例により算定される期末手当の額から、平成17年4月に支給された給料、管理職手当、扶養手当、調整手当及び住居手当の月額の合計額に格差率0.36%を乗じて得た額に平成17年4月から11月までの月数を乗じて得た額及び平成17年6月に支給された期末勤勉手当の合計額に、同じく格差率を乗じて得た額の合計額に相当する額、調整額でございますけれども、を控除した額とする特例措置でございます。これは、官民格差を年間給与で実質的な均衡を図るために、平成17年12月期の期末手当で調整するものでございます。
  次の第6項でございますが、平成17年4月1日から施行日までの間に衛生組合規則で定める者であった者から引き続き新たに職員となった者で、任用の事情を考慮して衛生組合規則で定める者につきましては、衛生組合規則で定める者との均衡を考慮するため、改正条例附則第5項の調整額に関して読みかえ規定を定めるものでございます。
  次に、第7項につきましては、規則への委任規定でございます。
  以上が久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の概要でございます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
議長(角野由紀子君) 以上で補足説明を終わります。

                        ◇                      

    ◎提出議案に対する質疑
議長(角野由紀子君) 日程第6、議案に対する質疑をお受けいたします。
  まず、議案第18号 埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び同組合の財産処分についての質疑をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 続きまして、議案第19号 埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の増加及び同組合の規約変更についての質疑をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 続きまして、議案第20号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例に対する質疑を求めます。
  加藤議員。
                 〔4番 加藤幸雄君登壇〕
4番(加藤幸雄君) おはようございます。4番議員の加藤ですが、2点ばかり伺います。
  まず、この措置によります職員の給料、年収で結構ですが、プラス・マイナスどのようになるのか。プラス幾らになるのかあるいはマイナス幾らになるのか、そのあたりをお示しください。
  それから、勤勉手当100分の70を今回100分の75に改めるということなのですが、それは今回だけの措置で、第2条の変更になりますと、100分の75から100分の72.5に引き下げるということになると思うのですが、それでよろしいのかどうか。その点、お願いをしたいと思います。
  以上です。
議長(角野由紀子君) 加藤議員の質問に対する答弁を求めます。
  総務課長。
                 〔総務課長 伊藤孝治君登壇〕
総務課長(伊藤孝治君) 改めまして、おはようございます。それでは、加藤議員の質問にお答えを申し上げます。
  まず、1人当たりの年間平均給与の影響額ということでご答弁をさせていただきたいと思います。これは、先ほど言いました平均でございまして、まず給料がマイナス1万5,020円、職員手当といたしまして、扶養手当がマイナス1,180円、管理職手当がマイナス110円、調整手当がマイナス190円、住居手当がマイナス660円、期末手当がマイナス4,550円、勤勉手当がプラス1万8,250円となりまして、年間の1人当たり平均影響額につきましてはマイナス4,840円となっております。
  次に、勤勉手当、今回の改正で100分の70から100分の75に改正をいたしまして、4月1日から100分の72.5ということでご説明申し上げましたが、今年度の改正で0.05月ふえたわけなのですが、18年度はその0.05ふえた分、それを6月期と12月期の勤勉手当に均等に割り振って、それぞれ100分の2.5ずつ振り分けたということでございます。
議長(角野由紀子君) ほかに質疑はありますか。
                 〔「済みません」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 総務課長。
                 〔総務課長 伊藤孝治君登壇〕
総務課長(伊藤孝治君) 先ほどのご答弁で、ちょっと訂正させていただきたいと思います。
  先ほどの1人当たりの平均の影響額の中で、管理職手当、マイナス710円。先ほど110円というふうに申し上げたかと思うのですが。それから、調整手当が970円マイナスです。どうも失礼いたしました。
                 〔何事か言う人あり〕
総務課長(伊藤孝治君) どうも失礼しました。先ほどの勤勉手当の100分の5、それを平成18年度6月期と12月期の勤勉手当で100分の2.5をそれぞれ、6月期に100分の2.5、12月期に100分の2.5ということでございます。
議長(角野由紀子君) ほかに質疑はありますか。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 以上で質疑を終わります。

                        ◇                      

    ◎討論・採決
議長(角野由紀子君) 日程第7、これより討論・採決を行います。
  議案第18号について討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 討論なしの声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第18号 埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び同組合の財産処分について、原案にご賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(角野由紀子君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決決定されました。
  続きまして、議案第19号について討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 討論なしの声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第19号 埼玉県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の増加及び同組合の規約変更について、原案にご賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(角野由紀子君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案どおり可決決定されました。
  続きまして、議案第20号について討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(角野由紀子君) 討論なしの声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第20号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手多数〕
議長(角野由紀子君) 挙手多数であります。
  よって、本案は原案のとおり可決決定されました。

                        ◇                      

    ◎議長あいさつ
議長(角野由紀子君) これをもちまして、本議会に付された案件はすべて終了いたしました。
  本日は、提出議案に対する慎重なるご審議をいただき、まことにありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎管理者あいさつ
議長(角野由紀子君) それでは、管理者のあいさつをお願いいたします。
                 〔管理者 田中暄二君登壇〕
管理者(田中暄二君) 久喜宮代衛生組合議会第4回臨時会にご提案申し上げました議案第18号ないし第20号の3議案につきまして、議員の皆様には慎重ご審議の上、ご議決を賜り、まことにありがとうございました。御礼を申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎閉会の宣告
議長(角野由紀子君) これをもちまして平成17年久喜宮代衛生組合議会第4回臨時会を閉議、閉会といたします。
    閉会 午前 9時21分