〇 招  集  告  示

久宮衛告示第12号

 令和2年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を招集する。

  令和2年11月18日

                       久喜宮代衛生組合管理者  梅  田  修  一

                   記

1 期  日  令和2年11月25日

2 場  所  久喜宮代衛生組合大会議室

3 付議事件
 (1)議案第11号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

                  〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員
応招議員(14名)
     1番   春  山  千  明  君      2番   新  井     兼  君
     3番   渡  辺  昌  代  君      4番   成  田  ル ミ 子  君
     5番   浅  倉  孝  郎  君      6番   泉     伸 一 郎  君
     7番   大  橋  き よ み  君      8番   斉  藤  広  子  君
     9番   園  部  茂  雄  君     10番   鈴  木  松  蔵  君
    11番   川  野  武  志  君     12番   塚  村  香  織  君
    13番   猪  股  和  雄  君     14番   丸  山  妙  子  君

不応招議員(なし)

令和2年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会 第1日

令和2年11月25日(水曜日)
 議 事 日 程 (第1号)

 1 開  会
 2 開  議
 3 議事日程の報告
 4 会議録署名議員の指名
 5 会期の決定
 6 管理者提出議案の上程(議案第11号)
 7 提案理由の説明
 8 議案に対する質疑
 9 討論・採決
10 議長挨拶
11 管理者挨拶
12 閉  議
13 閉  会

午前9時開会
 出席議員(14名)
     1番   春  山  千  明  君      2番   新  井     兼  君
     3番   渡  辺  昌  代  君      4番   成  田  ル ミ 子  君
     5番   浅  倉  孝  郎  君      6番   泉     伸 一 郎  君
     7番   大  橋  き よ み  君      8番   斉  藤  広  子  君
     9番   園  部  茂  雄  君     10番   鈴  木  松  蔵  君
    11番   川  野  武  志  君     12番   塚  村  香  織  君
    13番   猪  股  和  雄  君     14番   丸  山  妙  子  君

 欠席議員(なし)

 地方自治法第121条の規定により出席した人
   管 理 者  梅  田  修  一  君
   副管理者  新  井  康  之  君

   会  計  渡  辺  一  弘  君
   管 理 者

   事務局長  宮  内  敦  夫  君
   総務課長  佐  藤  賢  治  君

   総 務 課  松  本  弘  文  君
   主  幹

 本会議に出席した事務局職員
   書  記  森  田  洋  輔
   書  記  松  本     学
   書  記  安  本  真  希


    ◎開会の宣告                           (午前 9時00分)
議長(丸山妙子君) ただいまの出席議員は14名でございます。
  定足数に達しておりますので、これより令和2年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を開会いたします。

                        ◇                      

    ◎開議の宣告
議長(丸山妙子君) 直ちに本日の会議を開きます。
  議会運営委員会の委員におかれましては、次の休憩時に議会運営委員会を開き、本臨時会の会期日程等について協議をお願いいたします。
  では、休憩といたします。

    休憩 午前 9時01分

    再開 午前 9時06分

議長(丸山妙子君) 再開いたします。

                        ◇                      

    ◎議事日程の報告
議長(丸山妙子君) 本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付したとおりです。

                        ◇                      

    ◎会議録署名議員の指名
議長(丸山妙子君) 日程第4、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、議長において
    3番  渡 辺 昌 代 議員
    4番  成 田 ルミ子 議員
 を指名いたします。

                        ◇                      

    ◎会期の決定
議長(丸山妙子君) 日程第5、会期の決定を議題といたします。
  議会運営委員長の報告を求めます。
  斉藤議会運営委員会委員長。
                 〔議会運営委員会委員長 斉藤広子君登壇〕
議会運営委員会委員長(斉藤広子君) おはようございます。
  ただいま議長から要請を受け、議会運営委員会を開催いたしましたので、その結果の概要につきましてご報告申し上げます。
  本臨時会に提出される議案は、管理者提出議案が1件でございます。このことから、会期につきましては本日1日ということで決定いたしました。
  以上でございます。
議長(丸山妙子君) お諮りいたします。
  今臨時会の会期は、委員長の報告どおり、本日1日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
                 〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(丸山妙子君) ご異議なしと認めます。
  よって、会期は1日間と決定いたしました。

                        ◇                      

    ◎管理者提出議案の上程
議長(丸山妙子君) 日程第6、議案第11号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例を上程し、議題といたします。

                        ◇                      

    ◎提案理由の説明
議長(丸山妙子君) 日程第7、管理者より提案理由の説明を求めます。
  管理者、お願いいたします。
                 〔管理者 梅田修一君登壇〕
管理者(梅田修一君) 皆さん、改めましておはようございます。本日、久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集賜り、ご審議いただきますことを厚くお礼申し上げます。
  それでは、本臨時会にご提案させていただいております議案の提案理由につきましてご説明を申し上げます。議案書の1ページをお開き願います。議案第11号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例でございます。
  人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定に準じ、一般職職員の給与の改定等を行いたいので、この案を提出するものでございます。
  詳細につきましては、事務局長をして説明申し上げますので、慎重審議の上、速やかなご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明といたします。
議長(丸山妙子君) 続きまして、提出議案の補足説明を求めます。
  事務局長、お願いいたします。
                 〔事務局長 宮内敦夫君登壇〕
事務局長(宮内敦夫君) おはようございます。議案の補足説明をさせていただきます。
  議案第11号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例でございます。議案書の1ページをお開きいただきたいと存じます。あわせて、別冊の条例の一部改正等に伴う新旧対照表の1ページを御覧いただきたいと存じます。一般職職員の給与につきましては、地方公務員法により生計費並びに国及び他の地方公共団体の給与、民間事業所従業員の給与との均衡等を考慮し、定めるものとされております。このことを踏まえまして、久喜宮代衛生組合におきましては、従来から人事院勧告制度を尊重し、これに準じた給与制度を採用することで適正な給与水準に努めているところでございます。
  こうした中、令和2年の人事院勧告及び埼玉県人事委員会勧告、また埼玉県、県内他団体の動向等を慎重に検討した結果、国家公務員の給与改定に準じた内容で改定を行うことが適当と考えまして、一般職職員の給与に関する条例の一部改正を行うものでございます。
  それでは、改正内容につきまして順次ご説明申し上げます。議案書の1ページ、第1条でございます。第23条第2項及び第3項の改正でございますが、こちらは再任用職員以外の職員の期末手当に関する規定でございまして、6月に支給する勤勉手当の支給割合を現行の100分の130とし、12月に支給する勤勉手当の支給割合を0.05か月分引き下げ、100分の125に改めるものでございます。この第1条の規定につきましては、ご議決をいただきましたら公布の日に施行するものでございます。
  次に、第2条でございます。新旧対照表は2ページでございます。こちらは、第1条におきまして12月支給の期末手当から本年度分の引下げを行うものでございますが、来年度におきましては支給率を2回にならし、6月、12月の支給割合を100分の127.5とするものでございます。第2条の規定につきましては、令和3年4月1日に施行するものでございます。
  以上が、議案第11号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の補足説明でございます。
  以上で本臨時会に提案いたします議案の補足説明を終わらせていただきます。ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。
議長(丸山妙子君) 以上で提案理由の説明を終わります。

                        ◇                      

    ◎提出議案に対する質疑
議長(丸山妙子君) 日程第8、議案に対する質疑に入ります。
  議案第11号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の質疑をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(丸山妙子君) 質疑がないようですので、議案第11号に対する質疑を打ち切ります。

                        ◇                      

    ◎討論・採決
議長(丸山妙子君) 日程第9、これより討論・採決を行います。
  議案第11号についての討論をお受けいたします。
  まず、反対討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(丸山妙子君) 次に、賛成討論をお受けいたします。
                 〔「なし」と言う人あり〕
議長(丸山妙子君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
  議案第11号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
                 〔挙手全員〕
議長(丸山妙子君) 挙手全員であります。
  よって、本案は原案のとおり可決いたしました。

                        ◇                      

    ◎議長挨拶
議長(丸山妙子君) これをもちまして、本議会に付された案件は全て終了いたしました。
  本日は、提出議案に対する慎重なるご審議をいただき、誠にありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎管理者挨拶
議長(丸山妙子君) それでは、管理者の挨拶をお願いいたします。
                 〔管理者 梅田修一君登壇〕
管理者(梅田修一君) 久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会にご提案いたしました議案第11号につきまして、議員の皆様には速やかにご議決をいただきまして、大変ありがとうございました。
  今後とも議員の皆様方のご理解、ご協力をお願い申し上げまして、御礼のご挨拶といたします。大変お世話になりました。
議長(丸山妙子君) ありがとうございました。

                        ◇                      

    ◎閉会の宣告
議長(丸山妙子君) これをもちまして、令和2年久喜宮代衛生組合議会第5回臨時会を閉議、閉会といたします。
    閉会 午前 9時15分